2019年07月01日

散らからないのは、物の置き場が決まっているから



「上手に片づける方法」ROOM COZY
https://ameblo.jp/room-cozy/entry-12488641793.html?frm_src=thumb_module


買ってきた食料品が散らからないのは、
「行くべき場所が決まっているから」

(↑リンク先サイトより)


確かに、冷蔵庫に入れるものは、すぐにしまう!!!
肉やアイスは特に、即、おさまる…いや、収める!!!

(しまおうという強い意志と場所が確かにある。)

でもうちの場合、お菓子とかカップ麺は、
置き場が分からず、床に積まれて邪魔な事がしばしば!!
なぜなら場所が無い!
すぐ食べるから、すぐ消える割にはかさばるからと場所を決めていない!

ゴミ袋やオーブンシートはすぐしまえて楽!
場所が決まっているからだ…!!


物の住所が無い、
物の住所があっても入りきらない、


もやっとした思いと共に
物が転がっているのは確かにこんな時だ~~~!!!


物の住所を決めておくことの重要さ、
よ~~~くわかりました!!!



(これが無くて、「片づけなさい!」って
言われても困るだけだなぁ。どうしようもない。

自分からも気軽に「片づけよう」とも思えないし動けない。
だってどうしたら片付くのか分からないんだもの!
結果やみくもに動いて、一応きれいにはなる。
でも疲れ切る割に、すぐ散らかって(←場所が決まってないからだ!)うんざりの悪循環。)


片づけできないのは、単純に「意志が弱い」とか「怠け者」とか「グズ」とか(←時代錯誤な悪口でしょ)「とにかくこなせばいい」っていうことではない。



片づけって、知識と技術なんだ…!!!



勿論、意志もいるけど、
片づけスキルがあるかないかで、
使う時間&労力&気力は格段に違う!!!



システムを作り、習慣化されて自動化されてしまえば、
意志すら限りなく不要…では?!



それに、これって
片づけに限った事じゃなくて
ほとんどの事に言えるよね。



いかに効率のいい環境(システム)を作るか。






posted by ゆるるん at 10:37| Comment(0) | 奥義 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。